節酒で日中のパフォーマンスが向上した30代 T.Hさん

最終更新日:2023年2月9日

ヘルスタイムマネジメント講座を受ける前の課題

日中の眠気集中力の低下を感じており、仕事やプライベートの日常生活に支障をきたしていました。

このままでは、まずいと思い「睡眠の質の向上」を目的にヘルスタイムマネジメント講座の受講を決めました。

毎朝、この世の終わりかというくらい目覚めが悪かったので、すっきりと起きられる生活を取り戻したい思いが強かったです。

医療業界に貢献したいという思いから、日中のパフォーマンスを上げて自己研鑽に時間を使いたいと考えていました。

 

ヘルスタイムマネジメント講座を受講後の変化

不眠症で悩んでいましたが生活習慣が変わって睡眠の質が上がりました

講師との1on1のzoomコンサルでは、元気がもらえたので良かったです。

 

節酒を可能にした食習慣

アルコールを飲まないと眠れないと思っていたので、毎日、欠かさずストロングチューハイ500mlを3本以上、飲んでいました。

血液検査でも異常値を認めることもあり、このままではやばいなとは思っていました。

講座を受講してから、飲酒量を徐々に減らしていき、普通のチューハイ1本でも寝れています。

最終的には2週間の断酒が可能になりました。

前々からやらなければいけないと思っていてできなかったが、藤永さんの前向きな後押しがあり、できました。

 

また、昼食は、コンビニ弁当だったのですが、鍋など簡単に作れる栄養バランスのとれた食事に変えることができました。

苦痛を感じることなく自炊を続けております。

 

日中のパフォーマンスが向上した睡眠習慣

節酒とウォーキングを生活習慣に取り入れることで、睡眠の質が上がったと自覚しています。

節酒と継続的な運動で毎日の充実感があり、自己承認できるようになったため、寝る前にあれこれ考えなくなったからだと思います。

講座受講前は、日中の眠気や集中力低下を顕著に感じていましたが、講座受講後は、かなり軽減してきました。

 

生活リズムに取り入れることができた運動習慣

無理のない範囲でウォーキングをほとんど毎日、継続的に実施できています。

節酒できたことで日中のパフォーマンスが改善し、運動しよう!

と前向きな気持ちになれました。

音楽を聴きながら1時間ほど歩いた後は、気持ちがリフレッシュされて、気分が良いですね。

 

自分1人では、生活習慣を改善できない方におすすめ

頭では分かっていても、生活習慣を改善できない方におすすめです。

1人では、なかなか自分の生活を振り返らないので、不健康な生活習慣を改善するのが後回しになってしまいます。

しかし、講師と一緒に自分の生活を振り返るので、自分の生活や健康と向き合う時間を作ったことが良かったです。

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事