50代女性M.Fさん うたた寝をやめることで耳鳴りが解消し家庭菜園を楽しめるようになった 

最終更新日:2021年11月16日

ヘルスタイムマネジメント講座を受ける前の課題

平等に人間いつかは『死』を迎えます。その時期を迎えるまで、周囲の人達に負担や迷惑をかけないようにするにはどうしたら良いか考えた時に、自分で自分の健康を守れるようになりたいと思っていました。

体の不調や健康管理の方法について、以下のとおり色々、悩んでいました。

・年一回の健康診断でLDLコレステロールの数値が高く、食事に気を付けているにもかかわらず、下がらなかったので、どうしたらLDLコレステロールの数値を下げる事ができるか悩んでいました。

耳鳴りが急性難聴になってから、毎日、あるので、どうにかしたいと思っていました。

・毎日、うたた寝をしてしまうので、まとまった睡眠時間をとれていませんでした。うたた寝はやめたほうがいいと分かっていても、うたた寝がやめられませんでした。

・週一回、エアロビクスをしていましたがコロナウイルス蔓延がきっかけでなくなったので、運動不足を解消したいと思っていました。

 

他には、健康と関係ないですが、時間がないため、家庭菜園、読書、字の練習など「やりたいこと」をなかなか実行できていませんでした。

 

ヘルスタイムマネジメント講座を受講後の変化

食事・睡眠・運動の『時間』を強く意識するようになりました。

時間の使い方を個別Zoomで藤永さんと一緒に見直してみると、結構時間を無駄にしている事がわかりました。

改善する為の方法を色々提案してくれますが、最初は『面倒くさい・無理・できない』と言う感情があり正直Zoomが苦痛でした。長年習慣化していた事を改善するのは簡単ではなかったです。

 

LDLコレステロール値が下がった食事管理

食事は、日頃から気にしていたので改善するのは比較的、容易でした。

食事のメニューを表に書き出すことで足りない栄養やバランスが明確になり今まで以上に良い食事ができています。藤永さんからのアドバイスで大豆食品を意識して摂取するようになってから、LDLコレステロール値が下がりました

また、ネットで大豆を使ったメニューを探して作るのが楽しいですし、料理作りのレパートリーも増えました。

 

うたた寝をやめて耳鳴りが解消された睡眠管理

睡眠は、入浴時間を早めることで自由時間ができるのと同時にうたた寝がなくなりました。うたた寝をしなくなってから、いつの間にか耳鳴りがなくなっていたので嬉しかったです。

藤永さんの「何かを始めたいと思ったら、何かをやめないといけない」という言葉が理解出来るようになりました。

 

首と肩のこりが解消された運動管理

改善に苦労したのは運動です。部位ごとの筋トレメニューを提案してくれました。『胸・上腕、肩、背中、足』の4種類です。

正直筋トレは楽しくないですが、Zoomで報告するために週2回の筋トレを実行してから、首と肩の凝りを感じなくなったのと体が軽くなった気がします。

回数をこなしていくと筋肉痛も軽減しました。まだ楽しいレベルではないですが、苦痛なく実施できています。

 

家庭菜園でブロッコリーを収穫

食事・睡眠・運動の時間を整理することで、家庭菜園など「やりたいこと」に時間を費やせるようになってきました。今は、春菊、ニラ、ブロッコリーなどの収穫まで出来て、日々、充実しています。

真剣に健康な生活をしたいけど、自分一人で実行する自信がない人にオススメ

周囲の人に迷惑がかからないように、自分の健康は自分で守りたいと思っていました。しかし、自分一人では、甘えが先にでてきて明日からしようとか、これぐらいでいいなって感じでなかなか実行に結び付きませんでした。定期的に個別のZoom をしてもらうことで藤永さんに報告しないといけない、実行したら褒めてもらえるし課題がひとつずつクリアできる喜びがありました。栄養バランスのいい食事、自分に合った運動など健康的な生活を自分一人で実行する自信がない人におすすめです。

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事