60代男性T.Fさん 食習慣を見直すことで胃腸症状が解消しストレスのない日常生活を取り戻した 

最終更新日:2023年2月4日

ヘルスタイムマネジメント講座を受ける前の課題

少しでも長生きをして「家族に安心してもらいたい」という思いから、ヘルスタイムマネジメント講座の受講を決めました。

自身における今までの不摂生を振り返り、健康な体を取り戻すべく日頃の生活習慣を見直す必要性を感じていたのです。

体の不調は以下のとおりです。

5~6年前より、大腸憩室炎で入院を繰り返していました。それに伴い、胸やけ、腹部膨満感、下痢といった胃腸症状に悩まされていました。

・夜勤のある仕事形態やストレスにより、浅い睡眠が多く睡眠不足を感じることが多かったです。

・食事の栄養バランスを考えることなく脂分の多い食物や酒の摂取量が多かったので、肥満でした。

他には、健康と関係ないですが、キャリアコンサルタントの資格を取得するための勉強時間を確保することができていませんでした。

 

ヘルスタイムマネジメント講座を受講後の変化

毎日の生活パターン(スケジュールやルーティーン)を計画することにより、中長期の目標を立てることができたので、行動しやすかったです。

講師による適切なカウセリングに基づく、専門的なアドバイスも良かったと思います。

 

胃腸症状が解消された食習慣

不要な栄養素から必要な栄養素にかえる、好きでもない間食をやめる、食事時間の見直しなど食生活の改善を図ることにより、胸やけ、下痢、腹部膨満感など胃腸の症状が改善されました。

具体的には、以下のとおりです。

・食生活を書き出してみたら、脂質と炭水化物中心の食事になっていたので、食物繊維やたんぱく質を多く摂れるような食事内容にかえました。

・暇な時間ができるとマシュマロやジュースなど好きでもなのに間食をしてたので、やめました。どうしても間食がしたくなった時は、栄養価の高いミックスナッツを食べるようにしています。

・食後に横になる習慣がついていたので、食後2時間は横にならない生活をするように計画していきました。

また、体重が4㎏減少したので、体が軽くなり、行動がスムーズになってきました。

 

夜勤でも快眠できる睡眠習慣

最近は、睡眠についても、夜間勤務を除けば、比較的コントロールが出来ており、安眠できている状態といえます。

21時には眠くなって寝ていますね。

 

頑張るといった意識もなく続けられる運動習慣

腕立て伏せなど筋トレやウォーキングなど運動については無理のない範囲で継続的に実施できています。

張り切ってスクワットをしたら、膝を痛めたので、正しいやり方でケガしないようにすることが重要だと感じました。

 

自炊ができるように!

自炊ができるようになりました。

おかげで栄養バランスがとれた食事をしています。

家族を大切にし、長生きしたい働き盛りの40.50代の方におすすめ

家族を大切にし、長生きしたい働き盛りの40.50代の方におすすめです。

私のように日頃から不規則な生活パターンで不調を感じており、健康を取り戻したいとお考えの方にメリットある講座だと思います。

 

コメントを残す

CAPTCHA


関連記事